TMクリン工房の世間話

お掃除屋を開業しいろいろ挑戦するが苦悩の日々の物語

飲みに行きたい

こんにちは。e-MACS石川のと店みのです。


田舎に住んでると交通機関が少ないので家からの移動は車
月に1度は金沢市に飲みに出るんですがスーツ姿のサラリーマンが
居酒屋とか飲み屋さんで飲んでバスとか電車で帰る姿を見ると
田舎者としては憧れますね。金沢市に飲みに出ると帰りのバスは
なし、電車はなし、結局は宿泊予約を前日にして飲みに行く事に
最近はビジネスホテルもシングルで約5千円、駐車場込みだと
約6千円、居酒屋1人分も掛かってしまうんです。何でも県都に
集まると田舎には仕事が無し、人は仕事を求めて人口の多い所へ
田舎は人口減少で益々過疎が酷くなり限界集落。最後には田舎に
住んでるのはタヌキかキツネ、イノシシ、クマ、その内餌も無くなり
ヘビか昆虫だけになるんだなー。30年後はどうなってるか?
家で亡くなっててもわかんなくなるかも(;´Д`)


そうぞうですがね。土日にお祭りが有ったのは前日のブログで
言ったんですが。御神輿やキリコの担ぎ手の約3/1は実家に祭りの
為に帰省して参加してるんです。果たして帰省した方々の子供の代
まで担ぎ手に来てくれるのか?お祭りも時代によって変化の時が
来てるんでしょうね。長男でも家に居て欲しいて親が言えない時代
ですね。我が家は早く独立して自分で生活して欲しい派ですが(o^―^o)ニコ