TMクリン工房の世間話

お掃除屋を開業しいろいろ挑戦するが苦悩の日々の物語

相撲

こんにちは。e-MACS石川のと店みのです。


今日は暑いですね。日中の気温が石川県で最高気温29℃まで上がるそうです。
皆さん熱中症には十分注意して下さい。対策は水分をこまめに取り涼しい場所
に居ましょう。どうしても外出する方は帽子や水筒などを持って行かれると
良いかと思います。暑いからと言ってビールはダメです逆効果になるので止め
ましょう。


タイトルの相撲、大相撲では1年ぶりに横綱白鵬が優勝し関脇だった髙安が大関
に昇進良い場所でした。しかし横綱稀勢の里の三場所連続優勝は成らず休場は
残念でした。それは置いといて今日は息子の中学相撲大会です。昔から羽咋市の
唐戸山相撲場で開催されているんですが年々生徒の数が減り応援の生徒も少なく
なってきたのですが暑い中元気に応援してました。息子はと言うと団体戦の取組
を少し仕事を抜け出して観てきたのですが、息子は学校の代表で3年間出場して
たことも有り今年はチームのキャプテンで中堅の大役です結果は4チームと取組
をして2勝2敗、昨年は0勝4敗を考えると息子なりに頑張ったと思います。
この調子で最後の中学野球大会も頑張って欲しいものです。


昨日家のお風呂に入ってたら(防カビしてない)カビが隅っこに見えたんです。
何か職業上やばいものを発見した様な気分になり確認なんと黒カビです。
えーーーと思いながらお風呂に入りお風呂から上がってから黒カビ退治です。
洗剤をバラまいて「ゴシゴシ」意外と早期だったのでキレイになりました。
今日は防カビをしないといけないですね。そうなんです。梅雨時なんです。
エアコンと同じ湿度が高くなるとお風呂もカビの養殖場化してしまいます。
こまめにお掃除が大切です。市販でも売ってますが防カビコートをしないと
またまた隠れてたカビが増殖を開始スタートです。


もし自分の手に負えない様ならプロに頼みましょう。


e-MACS(イー・マックス) | おそうじ&リペア e-MACS(イー・マックス) ~人と建物が息づく安心で快適な空間を創造する~