TMクリン工房の世間話

お掃除屋を開業しいろいろ挑戦するが苦悩の日々の物語

期限切れ

こんにちは。e-MACS石川のと店みのです。


昨日買った〇〇〇ヨーグルト1ダースがなんと6月10日に期限切れでした。
1日1本しか飲むなて書いてあるし、どうしょうかと事務所で考えてた結果が
家族4人で毎日飲むと10日までに消化してしまう事がわかり事務所から自宅
の冷蔵庫に入れると言う事になりました。結果今夜だけで3本消化あと8本
残りになりました。大量購入時は消費期限には注意しましょう。


羽咋市のお店紹介です。今日はイタリア料理店です。
ハローワーク羽咋の近くにオレンジガーデンと言うレストランが在るのですが
パスタが美味しいお店です。千里浜から近いのでドライブについでにランチで
パスタはいかがですか?



最後に宣伝と行きたいですが今回からお掃除屋らしくお掃除豆知識を少し
お教えします。


第1回目はトイレ掃除です。


トイレ掃除は掃除の中でも一般的に敬遠したい場所です。何故かと言うと
排泄物を流す場所だし、臭い汚い場所だからです。お風呂はきつい場所かな
まずトイレで汚れる場所①便器②床③マットかな。まずトイレ掃除に必要な
物は①トイレ用洗剤②トイレ用雑巾(水拭き用、乾拭き用)③トイレ用掃除
シート④トイレ用ブラシ(大小)⑤マイクロファイバークロス⑥粘着ローラー
以上を用意して下さい。


最初に便器の汚れが落ちない場所にシートパックしましょう。シートパックには
トイレ用洗剤をたっぷりしみ込まし放置します。その間に手洗いボールや床を掃除
します。その後便器のシートパックを流し新しいシートでふき取るとキレイに
なります。臭いのキツイ所は重曹をしみ込ました。雑巾やシートで吹き上げると
臭いも消えると思います。重曹には消臭効果もあります。皆さんやってみましょう。


最後に宣伝です。道路を車で走ってると草が伸びて小動物の遊び場になっています。
その為道路まで遊びに出て自動車と衝突する訳です(経験済み)小動物の命を守る
意味もあります。草刈りは早めに行いましょう。当店でも草刈り作業を承っています。
ご用命は当店にお願いします。



この様な状態はエアコンクリーニングをしないでエアコンを稼働させるのは危険です。
カビの胞子を吸い込んで気管支炎になります。病院に通院になる前にエアコンクリー
ニングで医療費削減です。気管支炎になるとなかなか完治出来ないけどエアコンは
掃除すればキレイになり気管支炎にはなりません。



浴室の天井です。カビがびっしりですこのような状態はお風呂全体に繁殖してるのと
同じです。お風呂に入ってキレイにしてもお風呂から出る前にカビの胞子に汚染されま
す。ドラマフランケンシュタインの恋じゃないんですがカビに汚染さる前にクリーニング
をしましょう。この様な浴室好きな方は絶対上は見てはいけませんょ。