TMクリン工房の世間話

お掃除屋を開業しいろいろ挑戦するが苦悩の日々の物語

土用の丑の日

こんにちは。e-MACS石川のと店みのです。


今日は7月25日(火)土用の丑の日です。うなぎを食べて元気を出す日です。
今年はうなぎの稚魚が多く居たそうでうなぎの値段も少し昨年より安いそうです。
スーパーの前ではうなぎの蒲焼を店頭販売で売っていました。買い物客が集まって
買い物してる光景が夏て感じでした。次の土用の丑の日は8月6日(日)です。
今日食べれなかった方は8月6日食べましょう。


昨日からの大雨で金沢市で土砂崩れが有ったそうです。けが人が出なかったのは
幸いですが今年は大雨続きなんで早く前線が消えるとイイですが天気予報観てたら
日本海の水温が通年よりかなり高いらしく積乱雲の発生が多いそうです。梅雨も
もう少しだと思うんで我慢ですね。


昨年に脱サラしてお掃除屋になったんですがサラリーマン時代と違うのは社会保障
や税金関係。サラリーマン時代と違って全額自分に掛かって来るので収入が無いと
大変です。このまま行くと来年は税金などが下がると思うんだけど今が大変です。
今脱サラで頑張ろうと思ってる方は必ず半年近くの生活費貯えと健康保険、年金
税金の支払う貯えが必要になります。あと事業資金も必要なので計算的に脱サラ
しましょう。フランチャイズで低資金で開業とありますが開業してから大変です。
開業する地域で収益が見込めるのか?本部の助けは開業後必ず軌道に乗るまでに
100%フォローが有るのか?話を詳しく確認してください。私の場合は3か月経過
時点で毎月の支出は広告費や事務所費で8万、収入は約1万、7万円の赤字、人件費
0円、交通費0円。人件費が0円と言う事はフリーターより収入が無いと言う事です。
毎日お金を使って遊んでるのと同じです。生活費は貯えが有ったから現在も大丈夫
ですが限界が有ります。この先どうするか緊迫状態が近づいてる事は確かかな。
大手がCM出したりチラシ出したりで新参者は完敗です。今思うと自分で創業したの
と同じでした。開業時の計画は何だったんだろ(;^_^A 愚痴ってすいまーせん。


とりあえず当店PRしないと
Tポイント始めちゃったキャンペーンとして初めてのお客様には
200ポイント進呈、ご紹介者には100ポイント進呈します。期間は
7月24日から12月31日まで、対象は作業を完了したお客様です。
この機会に家をキレイにしてTポイントを貰いましょう。Tポイントカード
 をまだお持ちで無いお客様には新規にカード作成も出来ます。石川県では
 コンビニのファミリーマートが繁殖してます。この機会に作成して下さい