TMクリン工房の世間話

お掃除屋を開業しいろいろ挑戦するが苦悩の日々の物語

割れた

こんにちは。e-MACS石川のと店みのです。


今日のお昼の話ですが息子が自転車で転びました。転んで擦り傷だけで
良かったんですがポケットに入ってたiphone6sが、バリバリとガラスが
割れてしまいました。割れるとは聞いていたけどマジで割れるんだーと
少し驚きと修理代が気になってネットで調べると意外と修理代たか~
大体2万円近く行くじゃないですかΣ(・□・;)
2万も修理で払うなら中古でiphone6sは無いかと調べたら4万近くならば
バージョンダウンしてiphone6は、裏面擦り傷有りで2万2千円これがイイ
明日は修理店行けないから明後日修理店行って見積もり取ってからに
今日の教訓「スマホは大事に使いましょう」



次は午前中の話ですが事務所でのんびり書類をワードで作成していたら
事務所の建物の大家さんが「おはようございます」と入ってきました。
商売はどうですか?私はすかさず「ぼちぼちです」大家さんは「空室清掃
の値段はどれくらいだったかな?」私はすかさず「この紙に書いてある
通りです。かなりお安いと思いますが」大家さん「空いたら頼むよ」
て感じで会話が続き最後に大家さんが「なかなかアパートはココ2~3年
誰も引っ越ししないんだよな」そこで心の中で「田舎は入居したら出ないよ、
もう家と同じで住めば都だよ。3か月この業界でやってるとわかるよ」
あまり期待しないで大家さんを見送りました。そうなんです。ここ3か月で
なんとなくわかったんですが能登でアパートに入ってる方は長男家族か
長男が本家で次男以下が近くのアパート暮らし、これだと就業場所は
住んでる近くだからアパートから出ないましてや子供が居ると義務教育が
終了するまでは転校すると子供が可哀そうだからアパートに15年間は
暮らすからアパートから出ない。と分析したんです。能登では空室清掃の
注文は無しとなります。やはり羽咋市より以南ではないと空室清掃は見込め
無し、あと言える条件は近くに大学があることです。4年間で学生は退去
します。これからは羽咋市から南方向です。これで分析終了です。


8月3日は北陸中日花火和倉大会です。ここの花火の目玉は3尺玉です。
海上で花火を上げるんですが爆音と花火の鮮やかさマッチして感動します。
この3尺玉は過去には近くの温泉旅館の窓ガラスにひびが入るほどです。
この爆風を体感してはどうでしょうか?満足間違いなしです(^▽^)/